カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

うみ 【駅名しりとり21】

宇美JR九州

イメージ 1



香椎線の終点ですが、片面ホーム1面の最低限の設備しかありません。
それでも、駅舎は建て替えられていますし、駅前広場もきれいに整備されています。
20分に1本という高頻度で運行されているのは、付近が福岡のベッドタウンとして発展しているからで
もう少し本数を増やしたいと思わなくもありませんが、現行の設備を考えるとこれ以上の増発は難しそうです。

かつては、吉塚から宇美を通って肥前勝田まで勝田線というローカル線が走っていました。
香椎線とは出自が違うので、同じ「宇美」を名乗っていても駅は離れていたようです。
現在廃線跡は道路に吸収されたり遊歩道になったりしています。
このあたりの発展の状況や香椎線の運転本数を見ると、もう少しがんばっていれば勝田線も相当活躍できたはず・・・って思ったり思わなかったりします。


ランキングサイトに参加してみました。⇒http://www.269rank.com/