カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

つるおか【駅名しりとり269】

鶴岡 (JR東日本

 

f:id:nokanan_omi:20201202213123j:plain

 

 

山形県庄内地方というのは、本州の中でも交通が不便な地域というイメージがあります。

新幹線からは遠く、庄内空港は便数が少ない。県都山形へは山越えが必要です。

羽越新幹線という、基本計画線に挙げられている構想はありますが、実現の可能性はほぼないでしょう。

代わって、新潟からのミニ新幹線やフリーゲージ車両による直通構想もあるようですが、前者は貨物の動脈となっている羽越本線を長期にわたり運休させるということが難しく、後者は開発がとん挫しています。

陸羽西線を改軌・電化して山形新幹線の新庄につなぐ構想もあるようですが、福島までの在来線区間が長いため時間短縮効果はほとんどないので、イマイチ。陸羽西線経由になると、スイッチバックや乗り換えが必要になってしまうので、鶴岡市としても受入れにくい案かと思います。

 

新潟駅の高架化事業に伴い、新幹線との対面乗り換えが実現して、利便性が少し向上しました。

あとは、在来線を高速化できれば、と思いますが、運転本数と人口を考えると費用対効果の面で難しそう。

それならば、庄内空港を充実させる方が手っ取り早いわけで、鉄道にとってはいささか厳しい状況かと思います。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村