カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

城北交通公園

新高島平駅に戻ってきましたが、まだ小1時間ありますので蓮根駅で下車しました。

 

歩いて5分ほどの城北交通公園に寄り道します。

f:id:nokanan_omi:20200913200725j:plain

f:id:nokanan_omi:20200913200731j:plain


  

 

園内には、保存車両が3両あります。

最初は、D51 513

f:id:nokanan_omi:20200913200735j:plain

f:id:nokanan_omi:20200913200741j:plain

f:id:nokanan_omi:20200913200751j:plain

 

 

都バスはあまり保存状態がよくありません。

f:id:nokanan_omi:20200913200759j:plain

f:id:nokanan_omi:20200913200805j:plain

 

 

東武鉄道1「ベビーロコ号」。ドイツ製の機関車で、紆余曲折あってこの公園に保存されることになりました。

f:id:nokanan_omi:20200913200809j:plain

f:id:nokanan_omi:20200913200815j:plain

 

 

交通資料館という施設もあります。

ただ、展示資料は全体に荒廃していて、保存状態はよくありません。

中央にあるジオラマはとても出来の良いものですが、壊れており、色も褪せてきています。 

f:id:nokanan_omi:20200913200820j:plain

f:id:nokanan_omi:20200913200721j:plain

 

 

 

保存されているものはそれなりに貴重なものですので、このまま維持していただきたいと思いますが

予算が不十分なのか、整備が行き届いていないのが気になります。

一旦保存を始めたものの、維持しきれず解体に至る例は多いです。産業遺産として価値が認められればまた別ですが、単なるマスコットとして設置されたものはその意味が失われると一気に荒廃が進みます。

 

同じ道を歩むことにならなければ良いのですが・・・

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村