カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

【さんけい】なつかしのジオラマシリーズNO.5 郵便局

一応鉄道模型の愛好者ではありますが、普段は完成品を走らせて喜んでいるだけの安楽モデラーです。
そんな私でもさんけいのペーパーキットはずっと気になっていました。(鉄道模型ではありませんが…)

思い切って買ってみたのが、みにちゅああーとキット、なつかしのジオラマシリーズの郵便局です。
難易度は低めのものの中から姿かたちが気に入ったものを選びました。
サイズは1/150なので、完成後も情景パーツとして使い道がありそうです。

キットは厚紙を型抜きしたもの。プラモデルのパーツみたいに何か所か切断するだけできれいな部品をとりだすことができます。
色分けされた型紙により、そのまま組み立てるだけでかなり実感的な建物が出来上がります。
完成品はプラに比べるとやわらかで温かい印象です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


接着には木工用ボンドを使用しました。
各部品の精度が素晴らしいのでほとんど修正は必要ありません。
ボンドがはみ出さないように気を付けて作業しました。

が…
初心者ゆえに失敗がいくつも(泣)

1階と2階の間にある梁を接着する前に入口の庇をつけてしまったために、梁の取り付けができなくなってしまいました。無理やり突っ込んで付けましたが、よく見ると、真ん中で途切れています。

イメージ 4


窓枠を切り離す際に表面がはがれてしまいました。

イメージ 5


棟瓦の取り付ける向きを間違えたため、ヘンな隙間ができてしまいました。

イメージ 6



作業時間は正味4時間くらいです。それほど肩肘張らなくても作業できるので、自分はサッカーを見ながら作業しました。
でも、それなりに集中していたみたいで、サッカーの内容は全く頭に残っていません。。。

1,500円くらいの価格で4時間も楽しめたのだからかなり有意義なお買い物だったと思います。
感覚がわかってきましたので、次はもう少し難易度の高いものに挑戦してみようと思います。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。