カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ねぎし【駅名しりとり284】

根岸 (JR東日本

 

f:id:nokanan_omi:20210707195539j:plain


 

ENEOS根岸製油所が隣接しており、構内には多数のタンク車が並んでいます。

Wikipediaによれば、 車扱貨物の取扱高日本一とのこと。全国的に車扱貨物が減少していく中で、貴重な風景を見ることができます。

東日本大震災直後にはこの駅から盛岡や郡山へ石油輸送列車が運行されました。

地震津波の直接的な被害がすくなかったところでも、長期の断水や停電、そして燃料不足に苦しみましたので、

この列車の運行は一筋の希望として伝えられたのを今でも覚えています。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村