カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

つくみ【駅名しりとり338】

津久見 (JR九州

 

 

 

津久見といえば石灰石のイメージ。

山間部には大規模な採石場があり、かつては採石場から港へ専用鉄道が敷設されていました。

現在はベルトコンベアに切り替わったようですが、石灰石の積出港として津久見港は今もにぎわっています。

 

平成の大合併の際には隣の臼杵市との合併が模索されましたが、実現しませんでした。

大分県内で人口最小の市でありながら、人口密度は上から3番目とのことです。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村