カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

しょうずい【駅名しりとり310】

勝瑞 JR四国

 

 

 

勝瑞は、鎌倉時代から戦国時代まで、この地域の政治、行政の中心でした。

吉野川の自然堤防上に築かれた城跡は広大で、駅周辺も城域に含まれています。

2001年に国の史跡に指定され、その後も断続的に発掘調査が進められていますが、

その大半は住宅地と田畑になっており、郊外のベッドタウンといった雰囲気。

特急うずしおの停車駅ですが、朝夕のみ。日中は普通列車のみですが、鳴門線との直通と合わせて毎時2本あり、利便性は高いです。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村