カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

まえごう【駅名しりとり271】

前郷 由利高原鉄道

 

f:id:nokanan_omi:20201223221227j:plain

 

 

由利高原鉄道で唯一の交換駅。国鉄時代に棒線化されましたが、第三セクター移管後に復活したとのことです。

ここでは、全国でも珍しくなったタブレットの受け渡しが行われています。

観光資源でもあるようで、私が乗車した列車ではアナウンスがありました。

 

苦境に陥っているローカル線の多くが、観光に力を入れています。

しかし、このコロナ禍の中で、どこも厳しいようです。

私が乗車した由利高原鉄道の列車も3組ほどしか乗車しておらずガラガラでした。

アテンダントの方は親切で丁寧でしたが、沿線を案内する声がどことなく寂し気に感じたのは、私の気のせいでしょうか。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村