カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2008年5月2日 津軽線

緊急事態宣言が続々と解除されていますが、首都圏は継続中です。
それでも感染者数は減ってきており、なんとなく自粛ムードも雪解けの気配です。
しかしながら、ウィルスが消えるわけではないので、感染のリスクは残っています。
自分自身の命を守るためにも、警戒を緩めることがないようにしたいものです。

 

そういえば、噂のアベノマスクは未だ届きません。
ちなみに、特別給付金もまだです。
場当たり的な政策に振り回される現場には同情しますし、精いっぱい対応いただいているのだとは思いますが、必要な時に届かない、というのはもどかしくもあります。
皆さんのところにはいかがですか?

 


ちょっと昔の写真を載せて時間を稼ぐシリーズ、今回は2008年5月2日の津軽線です。

 

青森駅で待っていたのは701系。東北を旅するといたるところで出会う車両です。
そして、旅情に乏しいこの車両を私は好きになれません。

f:id:nokanan_omi:20200523132717j:plain

 

蟹田駅で下車しました。

f:id:nokanan_omi:20200523132720j:plain

f:id:nokanan_omi:20200523132724j:plain

 

スーパー白鳥が停車。懐かしい風景です。

f:id:nokanan_omi:20200523132729j:plain

 

構内に停車していた、キハ40の2両編成。この編成が転線して三厩行になったようです。

f:id:nokanan_omi:20200523132733j:plain

f:id:nokanan_omi:20200523132737j:plain

 

終点の三厩駅に到着。
この先、竜飛の方まで足を延ばせばよかったのですが、この時はすぐの列車で折り返しています。

f:id:nokanan_omi:20200523132741j:plain

f:id:nokanan_omi:20200523132746j:plain

f:id:nokanan_omi:20200523132751j:plain

f:id:nokanan_omi:20200523132755j:plain

f:id:nokanan_omi:20200523132759j:plain

f:id:nokanan_omi:20200523132803j:plain

 

帰りの列車の車窓から。

f:id:nokanan_omi:20200523132806j:plain

 

津軽今別駅。新幹線の工事が始まっている気配は感じられません。
現在は奥津軽いまべつ駅となり、新幹線が停車するようになりました。

f:id:nokanan_omi:20200523132810j:plain

f:id:nokanan_omi:20200523132659j:plain

 

津軽海峡線と新幹線が合流するところを望みます。
新幹線の橋脚を置く基礎が準備されているのがわかります。実際の工事ではこの基礎は使用されませんでした。
この時点で青函トンネル開業から20年以上経過しています。それだけの月日がたてば設計だって変わりますよね。

f:id:nokanan_omi:20200523132703j:plain

f:id:nokanan_omi:20200523132708j:plain

 

蟹田駅に戻ってきました。

f:id:nokanan_omi:20200523132712j:plain

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村