カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

日本陸軍鉄道連隊の足跡 その6 (九七式軽貨車)

10月5日に開催された「新京成サンクスフェスタ」には鉄道連隊97式軽貨車が展示されていました。

f:id:nokanan_omi:20191019195335j:plain

 

Wikipediaによれば、91式軽貨車の改良版で積載重量8~9t、軸受には当時としては珍しいローラーベアリングを採用し、ボルトの調整により1000mmから1524mmまで軌間を容易に変更することができました。
堅牢なつくりと使い勝手の良さが買われて、戦後は日本全国の鉄道会社に払い下げられて使われたようです。

f:id:nokanan_omi:20191019195339j:plain

f:id:nokanan_omi:20191019195343j:plain

f:id:nokanan_omi:20191019195348j:plain


特徴的な構造がわかるでしょうか?

f:id:nokanan_omi:20191019195354j:plain

f:id:nokanan_omi:20191019195358j:plain


下から覗いてみます。

f:id:nokanan_omi:20191019195403j:plain

f:id:nokanan_omi:20191019195407j:plain



この日はカメラの調子が悪かったみたいで、中央にピーっと線が入ってしまっています。
家に帰るまで全く気づきませんでした。


終戦から70年以上がたちましたが、こうやって残っているものもあるのですね。

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村