松戸と津田沼を結ぶ新京成電鉄。
旧日本陸軍鉄道連隊が演習用として敷設した線路を前身とするため、クネクネとカーブの多い線形が特徴です。
最近は、2014年に制定されたコーポレートカラーを使用した新塗装への変更が進行中。
旧塗装の車両はほとんど見なくなりました。
旧日本陸軍鉄道連隊が演習用として敷設した線路を前身とするため、クネクネとカーブの多い線形が特徴です。
最近は、2014年に制定されたコーポレートカラーを使用した新塗装への変更が進行中。
旧塗装の車両はほとんど見なくなりました。
昨日は有休をとりました。松戸駅近くで昼食後、新京成に乗車。
目的は、くぬぎ山~鎌ヶ谷大仏で進行中の立体交差化工事を見に行くことです。
天気があいにくですので写真はひどいですが、今だけしか見ることができない風景ですので、それなりに貴重な記録になるかもしれません。
目的は、くぬぎ山~鎌ヶ谷大仏で進行中の立体交差化工事を見に行くことです。
天気があいにくですので写真はひどいですが、今だけしか見ることができない風景ですので、それなりに貴重な記録になるかもしれません。
連続立体交差事業は2001年度から始まりました。
そして、ようやく2017年10月21日に下り線が高架化されました。
くぬぎ山駅を出発して車庫の横を通過、北総鉄道の高架をくぐったらすぐ高架に駆け上がります。
そして、ようやく2017年10月21日に下り線が高架化されました。
くぬぎ山駅を出発して車庫の横を通過、北総鉄道の高架をくぐったらすぐ高架に駆け上がります。
2019年度に上り線も高架化される予定とのこと。
その間も日々姿かたちを変えていきます。
一期一会の風景がここにはあります。
その間も日々姿かたちを変えていきます。
一期一会の風景がここにはあります。