カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

新京成サンクスフェスタ

10月5日、新京成電鉄くぬぎ山駅に隣接する車両基地で「新京成サンクスフェスタ」が行われました。

 

私が、くぬぎ山駅に着いたのは14時くらい。
順路に沿って歩いて、会場まで20分ほどかかります。この道は少々遠回りですが、車の来ない安全な道をと考えた結果かと思います。

f:id:nokanan_omi:20191006073203j:plain

 

途中に野馬除土手の遺構がありました。こんなところにあったんだ!

江戸時代、ここには小金牧という軍馬育成のための放牧場があって、この土手は馬の逃亡を防ぐために…って脱線しました。すみません。

f:id:nokanan_omi:20191006073206j:plain

f:id:nokanan_omi:20191006073116j:plain

 

 

到着。

f:id:nokanan_omi:20191006073119j:plain

 

受付で記念品をもらって中に入ると、8000系のカットボディがお出迎え。

f:id:nokanan_omi:20191006073122j:plain


そのほかにも、ドア開閉、踏切の安全装置、車掌、鉄道模型などいろいろな体験イベントが用意されています。
ほとんどが子供をターゲットにしているため、私はスルーです。

 

モーターカー体験乗車というのもありました。

f:id:nokanan_omi:20191006073125j:plain

 

車両基地での実写展示は、現役のすべての型式を並べたもの。
かなり遠くに留置されています。鉄道マニア対策でしょうか?

f:id:nokanan_omi:20191006073128j:plain

f:id:nokanan_omi:20191006073132j:plain

f:id:nokanan_omi:20191006073137j:plain

こういうイベントの面白いところは、普段は入れない車両基地の中を見られることです。

f:id:nokanan_omi:20191006073140j:plain

f:id:nokanan_omi:20191006073143j:plain

f:id:nokanan_omi:20191006073148j:plain

f:id:nokanan_omi:20191006073151j:plain

f:id:nokanan_omi:20191006073155j:plain



30分ほどウロウロして、駅に戻りました。

f:id:nokanan_omi:20191006073159j:plain

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村