カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

みさと 【駅名しりとり56】

三郷JR東日本

イメージ 1



武蔵野線の下りで埼玉県内の最後の駅です。
東側はすぐに江戸川の橋梁につながっており、渡ると千葉県になります。
一方西側は上下線の間隔がハの字に開いていますが、これは1986年に廃止された武蔵野操車場の名残です。
つい最近まで草ボーボーの広大な空き地でしたが、現在では再開発が進んでいます。

長らく三郷市の中心駅として利用されていましたが
つくばエクスプレス三郷中央駅に文字通り中心駅の座を奪われてしまいました。
市役所なども三郷中央駅の方が近いですし。
そのためか、最近の駅周辺はいまいち活気が乏しくさびしい感じがします。


↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。