カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

メトロえのしまに乗って

せっかくの3連休、どこかに行きたい!
でも天気が良くないから遠出するのはイマイチ…
ということで、ちょっとした非日常を味わうために北千住へ。

乗車するのは8:34発のロマンスカー、メトロえのしま91号です。

イメージ 1


ロマンスカーが千代田線に乗り入れるようになったのは、2008年のこと。もう10年以上前です。
でも、いまだに地下鉄の駅にロマンスカーが地下鉄線内に入ってくることに違和感を覚えます。

イメージ 2

イメージ 3



北千住を定刻に発車。ノロノロと進んでいきます。
4分前を成城学園前行きが走り、しかも、千代田線内は追い抜き設備がないから仕方ないですね。

北千住発車時点で、私の乗車した車両の乗客は10人弱。乗車率は20%に届きませんでした。
大手町、霞が関、表参道と停車するたびに少しずつ乗客を拾い、最終的には30%強くらいになりました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



代々木上原運転停車。乗務員が交代します。

イメージ 7


4分前を走っていた成城学園前行きをようやくパス。ひどい写真で申し訳ありません。

イメージ 8


成城学園前には、9:20に到着。ここでまとまった乗車があり、50%程度の乗車率になりました。

イメージ 9


1分の停車で発車。入れ替わるようにして隣のホームに先ほどの成城学園前行きが到着。
結局追いつかれてしまいました。

イメージ 10


相模大野到着。箱根湯本行きメトロはこねを切り離すため6分停車です。
その間に反対側のホームから、快速急行片瀬江ノ島行きが発車していきました。

イメージ 11

 
江ノ島線に入ってようやく、特急らしい軽快な走りになりました。
大和で先行していた快速急行をパス。10:02に藤沢に到着。
進行方向が変わるため、3分停車。停車している間に、先ほど大和でパスした快速急行が到着。

イメージ 12


片瀬江ノ島には10:11に到着。

イメージ 13

イメージ 14


結局、北千住から1時間37分かかりました。
一方、新宿発着のロマンスカー片瀬江ノ島まで最速59分。同じような距離の表参道からと比較しても1時間8分と59分。相模大野での解結を考慮しても、相当スジが寝ているようです。
おそらく、相互に遅れを持ち込まないということで余裕時分を多めにとっているのだと思います。


片瀬江ノ島駅東京オリンピックに向けて改良工事中。
仮駅舎は手狭で、精算所には長蛇の列ができていました。
竜宮城を模した赤い駅舎は跡形もなく、新駅舎の骨組みが建ちあがっています。
新駅舎も竜宮城を模したものになる予定ですが、パース図を見ると、旧駅舎よりだいぶポップな印象。
すんなり街に溶け込んでくれるでしょうか?

イメージ 15

イメージ 16




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
https://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif
にほんブログ村 鉄道ブログへ(文字をクリック) ←クリックはこちら。