カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

いずもさかね 【駅名しりとり227】

 

f:id:nokanan_omi:20200523140459j:plain

 

急勾配が苦手という鉄道の弱点を克服するための方法の一つとして考えられたスイッチバック
日本全国に見られたそれも、路線自体の廃止、駅や信号所の廃止、車両の登坂能力の向上による廃止、など紆余曲折を経て数を減らしてきました。
というよりも、高速道路をはじめとする道路の整備が進んだことにより、スイッチバックのあるような路線(=山岳路線)は競争力を失ったと言う方が、端的に状況を表現できているかもしれません。
その中でも特に希少種である三段式スイッチバックを持つこの駅もを通過する列車は1日当たり上下合わせて6本のみ。
採算が厳しいことは明白ですので、いつ廃止論議が本格化しても不思議ではありません。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村