いささか古い話になってしまいましたが、
3月21日は、レッドアローから降りた後、本川越駅から折り返して狭山市駅に降り立ちました。時刻は9時過ぎです。
駅前はきれいに整備されています。午前中は雨の予報でしたが、雲が切れ、晴れ間が出てきました。
乗り場1から、狭山24 西武柏原ニュータウン行のバスに乗車します。
3月21日は、レッドアローから降りた後、本川越駅から折り返して狭山市駅に降り立ちました。時刻は9時過ぎです。
駅前はきれいに整備されています。午前中は雨の予報でしたが、雲が切れ、晴れ間が出てきました。
乗り場1から、狭山24 西武柏原ニュータウン行のバスに乗車します。
10分ほどの乗車時間で、柏原ショッピングセンターというバス停に到着。
ショッピングセンターというのは何のことなのでしょうか?
ショッピングセンターというのは何のことなのでしょうか?
その崖を登る道。看板があるので迷うことはありませんでした。
道を登っていくとそのまま堀底に入ります。
目の前には巨大な土塁。右手にある虎口に横矢がかかるようになっています。
目の前には巨大な土塁。右手にある虎口に横矢がかかるようになっています。
先に本郭に入ってみましょう。
段丘崖に面した南東以外の3方向を巨大な土塁が取り囲んでいます。
土塁の上に登ってみます。
この土塁は、先ほどの虎口横の土塁のほか3方向に張出を伴い、塁線に隙間なく横矢がかかるようになっています。
小さな城ですが、縄張は技巧の極致です。
この土塁は、先ほどの虎口横の土塁のほか3方向に張出を伴い、塁線に隙間なく横矢がかかるようになっています。
小さな城ですが、縄張は技巧の極致です。
ひどい写真ですが、奥に見える柵の列が先ほど段丘崖を登ってきた道です。
横矢の機能がよくわかります。
横矢の機能がよくわかります。
二の郭にある城山稲荷はおそらく土塁の遺構を利用したもの。
かすかな凹みは堀の跡でしょうか?
かすかな凹みは堀の跡でしょうか?
南側には三の郭もあったとのことですが、遺構は明瞭ではありません。
曲輪の中は、下草が刈られ歩きやすくなっていますが、堀の中はやぶのまま。
堀底に降りればいろいろ楽しそうですが、藪扱きをする気力はありませんので、これをもって撤収。
堀底に降りればいろいろ楽しそうですが、藪扱きをする気力はありませんので、これをもって撤収。
10時半ころ狭山市駅に戻ってきました。