カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

栗山配水塔

花冷えとなった今日、3月30日。
千葉県水道局栗山浄水場の正門前には、開門まで15分ほどあるにもかかわらず、並ぶ人の姿がありました。

イメージ 1


「桜の季節の見学会」と銘打たれたこのイベント、登録有形文化財かつ土木学会選奨土木遺産である栗山配水塔を見学することができます。
荒天中止とのことだったので、心配しましたが、何とか雨は降らずにもってくれそうです。

イメージ 2

イメージ 3



住所氏名を記入して入場。
千葉県水道局のマスコット、ポタリちゃんがいました。

イメージ 4


栗山配水塔は昭和12年竣工。そして、今も現役です。

イメージ 5

イメージ 6


整理券の番号順に塔の内部へ。1回に20人程度、ヘルメットを被って入ります。
前の組が戻るまで椅子に座って待ちますが、番号順に並ぶわけでもなく、整理券を確認するわけでもない、かなりアバウトな運営にすこし問題あり。改善が必要だと思います。

イメージ 7

イメージ 8


狭い階段をのぼって最上部へ。
ここからの眺望は素晴らしい。晴れていればもっと良かったのですが。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


戻りがてら撮影した塔の内部です。

イメージ 12

イメージ 13



塔の周囲には立派な桜の木がいっぱいあります。
また5分咲き程度でしょうか。寒い日が何日かあったので、開花の速度が鈍ったみたいです。

イメージ 14


浄水場内を散策。

イメージ 15

イメージ 16


11時前に、会場を後にしました。

イメージ 17




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
https://travel.blogmura.com/img/travel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログへ(文字をクリック) ←クリックはこちら。