カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

西武池袋線の廃線跡

2月26日、西武秩父12:07発に乗車して飯能で乗り換え。

飯能で接続した池袋行はコウペンちゃんでした。

f:id:nokanan_omi:20210306134755j:plain

 

元加治駅で下車。

f:id:nokanan_omi:20210306134759j:plain

 

 

往きのLaviewから見えた廃線跡。調べてみると、西武池袋線の旧線とのこと。

複線化の際に付け替えられたようです。wikipediaによれば複線化は1969年のことでした。

 

駅から線路沿いに歩いて5分ほどで入間川に到達。線路をくぐるとすぐに車窓から見えた鉄橋に到着しました。

f:id:nokanan_omi:20210306134803j:plain

 

下を通る道路とのクリアランスがシビアで頭がついてしまいそう。

もっとも、小生は平均身長以下のチビなので、実際には問題なく通れましたが。。。

f:id:nokanan_omi:20210306134807j:plain

f:id:nokanan_omi:20210306134812j:plain

 

橋台の上から。

f:id:nokanan_omi:20210306134820j:plain

f:id:nokanan_omi:20210306134816j:plain

 

元加治駅方は住宅街になっています。区画整理されたようで、線路敷を判別することは不可能です。

f:id:nokanan_omi:20210306134825j:plain

 

上流に架かる道路橋の上から。

現在線の橋梁も立派ですが、旧橋梁もスパンのわりに桁が太い印象です。貨物輸送が盛んでしたので、重量物の通過を想定したためと思いますが、いかがでしょう?

f:id:nokanan_omi:20210306134829j:plain

 

川を渡って反対側から。

f:id:nokanan_omi:20210306134833j:plain

f:id:nokanan_omi:20210306134837j:plain

 

仏子方は築堤が崩されて空き地になっています。

f:id:nokanan_omi:20210306134842j:plain

 

その空き地は、今も西武鉄道が所有しているようです。

f:id:nokanan_omi:20210306134847j:plain

 

線路敷はゆっくりカーブして現在線に合流していきますが、途中から仏子小学校の敷地に飲まれてしまっています。

f:id:nokanan_omi:20210306134852j:plain

 

小学校の東側まで来ると、旧線が完全に合流してしまっており、判別はむずかしいです。

築堤がわずかに広がっているのがその名残でしょうか。

f:id:nokanan_omi:20210306134857j:plain


 

仏子駅まで歩いて上り列車に乗車しました。

f:id:nokanan_omi:20210306134902j:plain

f:id:nokanan_omi:20210306134907j:plain

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村