カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

日本陸軍鉄道連隊の足跡 その4 (津田沼駅→前原駅)

いささか古い話、10月8日ことです。

新京成電鉄新津田沼駅周辺は、鉄道第二連隊材料廠の倉庫が並んでいました。
その名残の境界標が駅近くの線路沿いにあるというので、探してみました。

この日は曇り空。少し雨も降ったみたいです。
10時前に新津田沼駅に到着。

イメージ 1


線路に沿って歩いていきます。
PARCOのあたりは、一時期、新津田沼駅があったところ。新津田沼駅周辺は何度か線路の付け替えと駅の移転を繰り返しており、その変遷はとても分かりにくいです。

イメージ 2


すると、線路沿いに境界標を発見。
他の境界標とは大きさも材質も異なります。かすかにですが、陸軍の文字を読み取ることができます。

イメージ 3

イメージ 4


踏切の向こうにある駐車場。「契約者専用駐車場」という看板の右側にある石柱、何だか怪しいです。

イメージ 5


この駐車場には、先ほどの石柱と同じような石柱が等間隔に合計3本ありました。
表記が読めないので確証はありませんが、線路際で見つけた境界標とよく似ています。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


と、ここで時間切れ。
ジェフレディースの試合を見にフクアリに向かいます。

INAC神戸という強敵でしたが、引き分け。
特に後半はオープンな展開になって、お互いに攻めて攻められて…
とても楽しめました。ただ、チャンスはあっただけに悔しくもあります。


帰りも津田沼で下車。先ほどの続きです。

まずは、駐輪場内にあるという境界標を探します。
しかし、見つかりません。探し方が悪いのか、そもそも場所が違うのか、撤去されてしまったのか…
もう少しリサーチが必要です。

線路沿いを前原方向へ歩いていきます。

イメージ 9


前原5号踏切の近くの線路沿いに何本か残っているという情報があります。
しかし、にわかには判別できません。
雑草に埋もれているのでしょうか?季節が悪かったですかね。

イメージ 10


先達のホームページを見ると、ひとつは踏切のすぐそばにあるみたいです。
せめてそれだけでも見たいと思ってさがすと、見つかりました。
ゴミ捨て場の看板の陰に隠れるように、でも、大きさや材質を見ると間違いないと思います。

イメージ 11

イメージ 12


前原4号踏切。
そのすぐそばの線路沿い、塀に埋もれるように境界標がありますが、怪しくないですか?

イメージ 13



ここからは歩いて5分ほどで前原駅
昔ながらの郊外電車の雰囲気が残る駅です。
このような雰囲気をもつ駅は急速に姿を消しつつあるように思います。

イメージ 14



今回、私が見つけたのは、怪しいのも含め6本。
ただ、この周辺にはもっと多くの境界標が残っているという話もあります。
場所が特定出来たら、また見に行きたいと思います。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
https://travel.blogmura.com/img/travel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログへ(文字をクリック) ←クリックはこちら。