カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

すぎども 【駅名しりとり197】

杉塘(熊本市交通局

イメージ 1



「塘」というのは、土手や堤防のことですので、「杉塘」というのは杉の植えられた土手という意味になります。
近くを流れる井芹川の堤防がその由来とのこと。
今回調べてみると、「塘」というのは「トウ」と読むのがふつう。だとすると、「すぎども」と読ませるこの駅名はかなりの難読だと思うのですが、いかがでしょう?
難読駅名として挙がることは少ない当駅ですが、私は最初読めませんでした。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ(文字をクリック) ←クリックはこちら。