カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

しもきた 【駅名しりとり191】

下北JR東日本

イメージ 1



陸奥湾沿いに下北半島を北上する大湊線。終点大湊駅のひとつ前の当駅は、むつ市街地への玄関口であり、本州最北端の駅でもあります。
接続していた旧国鉄大畑線は第1次特定地方交通線に指定、その後下北交通に移管することで存続を図ったものの、2001年に廃止されたため、現在は1面1線の棒線駅になっています。
むつ市の中心は田名部地区にあって、当駅からは3km程度離れています。
田名部のホテルに泊まっていました私は、朝、歩いて駅に向かいましたが、なかなかたどり着かないので焦りました。列車の時間が迫ってきて、最終的には数百m走るはめに。下北駅の思い出は荒れた息遣いとともにあります。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ(文字をクリック) ←クリックはこちら。