このときは階上駅で停車時間があったみたいで、何枚か写真を撮っています。
久慈駅に到着。駅舎は2013年に改装されたとのことで、雰囲気が変わっているようです。
三陸鉄道に乗り換えです。
車窓の風景。
小本駅で下車しました。
いつの間にか駅名が変更になっており、現在は岩泉小本駅という名前になっています。
小本観光センターとデカデカとかいてある駅舎2014年に取り壊されており、現在は「小本津波防災センター」というきれいな建物に生まれ変わっているとのことです。
小本観光センターとデカデカとかいてある駅舎2014年に取り壊されており、現在は「小本津波防災センター」というきれいな建物に生まれ変わっているとのことです。
翌日の朝、宮古駅前の風景です。この風景も変わってしまったのでしょうか?
ここからは、山田線に乗って三陸海岸を南下。釜石駅で釜石線に乗り換えて花巻に向かっています。
釜石までの風景を何枚かのせてみましょう。
惜しいことに、このあたりは写真をほとんど撮っていません。車内が混んでいたのか、単純に眠かったのか…
震災以降、不通が続いていますが、三陸鉄道に移管のうえ再開が決まったのはとても喜ばしいことです。
釜石までの風景を何枚かのせてみましょう。
惜しいことに、このあたりは写真をほとんど撮っていません。車内が混んでいたのか、単純に眠かったのか…
震災以降、不通が続いていますが、三陸鉄道に移管のうえ再開が決まったのはとても喜ばしいことです。
あの大震災と大津波は三陸の風景を一変させてしました。
もしかしたら、このとき撮った何気ない写真たちにも、もはや見ることはかなわない風景たちが写っているかもしれません。
きれいな写真ではありませんが、その時、その場所に存在した証になればと思います。
もしかしたら、このとき撮った何気ない写真たちにも、もはや見ることはかなわない風景たちが写っているかもしれません。
きれいな写真ではありませんが、その時、その場所に存在した証になればと思います。
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