カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ちらいおつ 【駅名しりとり186】


イメージ 1



北海道を旅するときにいつも思うことがあります。
自分にアイヌ文化やアイヌ語の知識があれば、もっと楽しくなるのにな、と。

例えば、この知来乙駅の駅名の由来がアイヌ語の「チライオッ(ciray-ot)」(イトウ・多くいる)の転訛、もしくは、「チライオッナイ(ciray-ot-nay)」の”nay”(川)が省略された形(Wikipedia)と知っていれば、漠然と眺めていた車窓も違って見えてきます。
アイヌの人たちが何を見て、何を感じていたのかが垣間見えるような感じがしてきます。

こういう気持ちになることが旅の醍醐味のひとつだと思うのですが、いかがでしょうか?



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ(文字をクリック) ←クリックはこちら。