カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

しまかぜ

12月30日に「しまかぜ」に乗車した話です。賢島15:40発の名古屋行きです。

イメージ 1


「しまかぜ」に使用されるのは50000系。完全に「しまかぜ」専用として運用されており、ほかの特急運用に入ることはありません。
先頭部は平面の組み合わせで直線的ですが、なんとなく動物的な雰囲気が感じられるのが不思議なところ。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


隣に停まっていた伊勢志摩ライナーと比べても明らか。

イメージ 5

イメージ 6


側面の写真は鳥羽駅に留置されているのを撮影したものです。
あらゆるところがつるつるでピカピカです。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


車内も凝っています。
1号車と6号車に荷物用ロッカーがあるのがうれしいところ。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


そして座席は3列シートのゆったりしたもの。リクライニング、フットレストは電動で動きます。
おまけにマッサージ機能までついています。とても快適に眠れそうです。
コンセントは当然ながら各席に備えられており、読書灯はシートに埋め込まれています。カーテンも電動で開閉できるのには驚きました。

イメージ 14

イメージ 15


ちなみに、私は車窓を眺めたい派なのですが、この席に深く座ってしまうと外が少々見難いです。
だから、ゆったり座って、くつろぐのが正しい使い方。
あれやこれやと落ち着かない貧乏性の私には過ぎたるもののように思いました。


2時間ほどで名古屋に到着。
新幹線で帰京しました。

イメージ 16




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。