カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

【KATO】 115系1000番台 長野色 C編成

115系1000番台長野色C編成を購入しました。
JRマークの付いた車両に興味のない私ですが、なぜかこの長野色はお気に入りです。
家族旅行でよく信州に出かけていたせいでしょうか?
ちなみに、何年か前に発売された3両セットも持っています。

イメージ 1



東海形の顔って難しいですよね。KATOのこの顔も、どこが違うと具体的に指摘できないのですが、どこかが違うような気がしています。
ちなみにTOMIXもどことなく違和感があります。マイクロエースは論外です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


ライトやステップが別パーツになっているのが結構目立ちます。
とはいっても走らせてしまえば分らないのですが…
別パーツ化は塗装のやりやすさを狙ったものだと思いますが、昔のように一体の方が良かったような気がします。
そして、ライトの周りなど微妙に塗料が回っていないところが…肉眼では全く気になりませんが。


屋根上はベンチレーターやクーラーが一体成型で、現在の水準からすると見劣りします。
とはいっても、カッチリできていますのでそれほど違和感はありません。
値段相応の表現といってよいと思います。
ちなみに、信号炎管やアンテナは取付済なので、ユーザー取付のパーツはありません。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



信州の115系も211系の転入に伴い廃車が進み、終焉の時が見えてきました。
時の流れは無常です…



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。