カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

にしすがも【駅名しりとり291】

西巣鴨 (東京都交通局

 

f:id:nokanan_omi:20211103191220j:plain



都営三田線巣鴨以北はなんだか不便。交差する鉄道路線が少なく、乗り換えにも時間がかかります。

この駅も、都電荒川線新庚申塚との乗り換えが可能と案内されることがありますが、実際には地上に出て白山通りを200m以上歩くことになります。同じ都営なのにね。

西高島平で途切れてしまっているのも、不便に感じる理由だと思います。かつては東武東上線との相互直通の構想があったと記憶しますが、結局東武東上線営団有楽町線との直通を選びました。

8両化が進み、さらに東急新横浜への乗り入れが開始されても、巣鴨以北の状況はあまり変わらないのではないでしょうか。たぶん。。。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村