カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

とよはし 【駅名しりとり73】


イメージ 1



愛知県南部にあって、東海道新幹線東海道本線飯田線名鉄線、さらには豊橋鉄道が接続する要衝です。
また空襲で焼けた駅舎を再築する際に、復興費用を地元資本に仰ぐ代わりに商業施設を併設するといういわゆる「民衆駅」の適用第一号になったことでも有名です。
ちなみに、「民衆駅」なんていう呼び名はすたれてしまい、現在は「駅ビル」と呼ぶことが一般的。
エキナカビジネスが隆盛を誇る現在では珍しくもなんともないことではありますが、当時の国鉄にとっては画期的だったみたいです。

鉄オタ的に興味深いのは、名鉄飯田線がホームを共用していることです。
さらには、豊橋駅~平井信号所の約4kmの線路を共用しています。
JRと名鉄という宿命のライバルが駅と線路を共用するというのはなんだか呉越同舟みたいで不思議な光景ではありますが
そもそも愛知電気鉄道(のちの名鉄)の豊川鉄道(のちの飯田線)との間で結ばれた協定、つまり、平井信号所~豊橋駅は双方が単線を建設し合わせて共用の複線として使用する、が今に生きていることによります。
また、この協定により双方の豊橋乗り入れ本数は毎時6本(片道)に制限されているため、名鉄側はダイヤ上かなり苦しいやりくりをせざるを得ないようになってしまっています。


↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。