カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

江差線

江差線木古内江差が来年廃止になるそうです。
全く知りませんでした。
最近、実物誌を買わなくなってしまったため、こういう根本的な情報に疎くなってしまっています。
これではいけないと思います。


新幹線開通まで持ちこたえることができれば、状況はいくらか好転するように思うのですが、
もともと流動が少ないのに加えて、江差には大規模な観光地もありませんので難しいのでしょうね。

イメージ 1

イメージ 2


木古内からは松前線が分岐していましたが、こちらは一足早く1988年に廃止になっています。
江差への鉄路が残って、松前への鉄路がはがされたのは単純に国鉄改革時の線名の綾だと聞いたことがあります。
つまり、五稜郭木古内江差線という名前であったために、江差がのこって松前が消えたということ。
改革というのは割り切りが必要ですのである意味仕方ないかもしれませんが、松前も観光地であるため残っていれば新幹線と連動していろいろやれたのにって思うと残念です。


↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。