木古内からは松前線が分岐していましたが、こちらは一足早く1988年に廃止になっています。
江差への鉄路が残って、松前への鉄路がはがされたのは単純に国鉄改革時の線名の綾だと聞いたことがあります。
つまり、五稜郭~木古内が江差線という名前であったために、江差がのこって松前が消えたということ。
改革というのは割り切りが必要ですのである意味仕方ないかもしれませんが、松前も観光地であるため残っていれば新幹線と連動していろいろやれたのにって思うと残念です。
江差への鉄路が残って、松前への鉄路がはがされたのは単純に国鉄改革時の線名の綾だと聞いたことがあります。
つまり、五稜郭~木古内が江差線という名前であったために、江差がのこって松前が消えたということ。
改革というのは割り切りが必要ですのである意味仕方ないかもしれませんが、松前も観光地であるため残っていれば新幹線と連動していろいろやれたのにって思うと残念です。
↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。