カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

いといがわ 【駅名しりとり34】

 

 

 

私が初めて糸魚川に行ったのは年末(年は忘れました)だったと思います。まだキハ52が現役のときですから最近ではありません。

 

北陸本線で昼前に着いて、南小谷行に乗り換えようとしたら、「除雪のため列車運休いたします」との案内放送。
運転再開を待つ間、暇だったので駅の外に出てみました。
駅前の商店街を5分くらい歩くと海に出たので、近くにあった歩道橋に登ってみると、厚い雲が立ち込めた空は鉛色で、風が強く、海がうねりを上げているのが見えました。
強風のため5分とその場には居れませんでしたが、つまりはこれが天気予報でよく言われる北西からの季節風ってやつなんでしょうな。

 

実際、糸魚川駅付近にはほとんど雪がなかったのに、運転再開した大糸線に乗車して5分進むと雪が現れ、10分経つと1m近い積雪になりました。
北西からの季節風が山にあたり雪を降らせる、というメカニズムが妙に実感できたのを覚えています。
 
 
 
↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村