カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

あけましておめでとうございます。

イメージ 1


あけましておめでとうございます。

誰が読んでいるんだかよくわからないこのブログも
2回目の年越しを迎えることができました。

われながらよく続いたものだと感心したいところですが
ま、今年も細々続けますのでよろしくお願いいたします。


去年は3月の大震災があって、この世界は一変しました。
それは、人智を超えた自然の存在を痛感するとともに、人間の強さと温かさを実感することでありました。

人間は明日があるからこそ今日を生きることができます。
あの日以来途切れてしまったものを取り戻すことは叶わないかもしれませんが
新しく始めることはできそうな気がします。

失くしてしまったものはたくさんありますが
残ったものもたくさんあります。
消えてしまったものはたくさんありますが
生まれてきたものもたくさんあります。

昨日より今日、今日より明日・・・
少しずつではありますが、確実に前に進んでいます。
下を向いて嘆きながらも、歩みを止めることはない・・・
そういう人間の「強さ」を私は信じています。

だから、すべての人々にとってこの1年が実りある1年になりますように。。。