カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

もとまち【駅名しりとり308】

元町 (札幌市営地下鉄

 

 

 

神戸でも横浜でもなく、札幌の元町です。
開拓初期に村が形成された、札幌の中でも歴史が古い地域とのこと。
町名整備の一環で昭和30年代から住所変更が行われ、昭和50年代に住所としての元町は消滅しました。
行政の効率化とか住民の利便性とかいろいろ理由があるにしろ、地名の消滅は歴史や記憶の喪失につながります。
地名は文化です。そのことにもう少し理解を向けるべきだと思いますが、いかがでしょう?

 

この駅が開業したのは、元町が住所表示から消滅した1988年のこと。また、小学校や図書館、各種商業施設に元町の名前が残ります。
〇条〇丁目という住所表記は合理的でわかりやすいですが、地域を示す呼称としては不十分で使いにくいということでしょうか。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村