カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

かなざわ【駅名しりとり354】

金沢 (JR西日本

 

 

 

1月1日の地震は衝撃的でした。関東でも久しぶりに緊急地震速報のアラームが鳴り、心拍数が一気に上がりました。

ただ、金沢城の石垣が崩れるなどの被害はあったようですが、甚大な被害が出た能登地方に比べ、加賀地方は比較的軽微だったという報道です。

そのため、復興支援のためすぐに旅行支援が始まったほか、北陸新幹線延伸も予定通りです。

3月16日以降、金沢駅の在来線ホームはIRいしかわ鉄道のものになりますので、この駅名標も見ることができなくなります。

 

地震津波の映像から東日本大震災を想起し、血が逆流するような焦燥感を感じた人も多いはず。

半島という特殊かつ厳しい地形が救助活動の足かせになり、2か月以上たったにもかかわらず避難所生活を続けている人がたくさんいます。

13年前と違い与党は自民党で、被災範囲や死傷者数が異なり、原発事故もないにもかかわらず、SNSなどでは東日本大震災と比較して、その不十分な対応を指摘する声が多くあったように思います。

加えて、東日本大震災という先例から学ぶことができたことも考慮すれば、そもそも東日本大震災と比較されている時点でダメダメですよね。

再稼働を目指す志賀原発の避難計画が絵空事であったことを考えると、これに原発事故が加わっていたらどうなっていたのか?背筋が凍る思いがします。

 

政権担当能力を持つのは自民党だけ、これが消極的ながら支持を集める理由だと思いますが、少なくとも有事のときには役に立たない人たちだということが露呈しました。

しかも、旧民主党と違い、一時期を除いて60年以上も与党の座にあり経験豊富なはずの人たちの体たらくは絶望でしかありません。

 

この国はどうなってしまうのでしょうか?

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村