カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ますお【駅名しりとり346】

増尾 (東武鉄道

 

 


東武野田線に 「東武アーバンパークライン」という愛称がついたのは2014年のこと。

導入から8年たちますが、いまだに慣れません。

ただ、その後急行運転の開始、特急の新設、複線化の進行など、力の入った改善が続いたのは愛称効果でしょうか?

一方で、野田市内の連続立体化工事では複線化が見送られたり、新型車両では6両編成から5両編成への削減が計画されるなど、後ろ向きな話もあります。

 

増尾駅周辺は、アーバンでもパークでもない成熟した新興住宅地。

1日1万人を超える利用客がありますが、最近は漸減傾向のようです。

1kmほど離れた増尾ニュータウンというバス停からは南柏駅へバスが頻発しているので、人口が減少したというわけではなさそう。

新型コロナの影響と考えるのが自然でしょうか。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村