カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

うぜんこまつ【駅名しりとり336】

羽前小松 (JR東日本

 

 

 

小説家、劇作家として知られる井上ひさしはここの出身です。

駅近くの川西町フレンドリープラザには井上ひさしの蔵書を収蔵した「遅筆堂文庫」があります。

 

個人的には『ひょっこりひょうたん島』の印象が強いです。子供のころ見ていたのは、リメイク版の再放送だったと思います。

その他、『吉里吉里人』といくつかのエッセイを手に取ったくらいでハマることはありませんでしたが、

軽妙な文章の裏からにじみ出てくる圧倒的な知識と見識には、背筋を伸ばさざるを得ないような迫力がありました。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村