カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

NAGAREYAMA F.C. リーグ戦第3節

リーグ戦第3節。前節が雨によるグラウンドコンディション不良で中止になったので、2試合目です。

梅雨とは思えない青空に恵まれました。

 

システムは前回と同じで4-3-3。ただ、守備の時には4-4-2になっていました。

立ち上がり早々、フワッと上がったボールを競り勝って先制。

 

その後、試合終了までに4点取りましたが、いずれも個で打開して決めたものですので、チームとして目指したものはうまくいかなかった、という印象です。

でも、能力の差があり、1対1では勝てていましたので、戦術として間違いではありません。意図したものかはわかりませんが、個で勝負できる場面を多くつくれたのが要因かと思います。

 

一方、守備は苦労しました。

2失点はいずれも右サイドを破られたもの。DFとGKの距離感もよくなくて、両者の間のスペースを使われてしまった形です。

相手のウィングは常に高い位置に張っていて、SBが常に見ていなければいけない状況でした。結果、中盤で数的不利になってしまったことで対応が難しくなりました。

途中から、CBとボランチでうまく挟み込み、相手ウィングへのボールの供給源をつぶしたことで、ある程度押し込みましたが、2失点目が試合終盤だったことを考えると、試合を通じて苦しめられたのは否めません。

 


面白いサッカーが2試合続きましたが、それは難しいサッカーが続いていることの裏返し。

県2部とはいえ、簡単ではないな、というのが正直なところです。

でも、しっかり勝ち切っているので問題はありません。うまくチームの成長につながってくれればいいとおもいます。

 

来週はフクスク、そのあとも会場は市原の方が多くなります。
市原まで遠征するのはなかなかハードです(足もありませんし)。配信での観戦が増えそうです。

 


2023.6.18
千葉県社会人サッカーリーグ2部 第3節
AFCトカファシオ 2-4 NAGAREYAMA F.C.(利根川ゆうゆう公園)

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村