カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

第22回ちばぎんカップ

第22回ちばぎんカップに行きました。

日立台に着いたのは9時前くらい。この時点ですでに100人ほどのジェフサポが。
みんな、新しいシーズンの到来を待ちわびているんですね。


試合の内容は…
調整中であることを考えると、及第点ではないでしょうか。
そして、ポジティブなところもネガティブなところもよく分かった試合でした。


今年のサッカーは非常に面白いです。
ディフェンスラインが高く、コンパクトなエリアに人数をかけてボールを奪い、早く攻める…
言葉にするとシンプルですが、人もボールもよく動く、見ていて熱くなれるサッカーです。

そして、シンプルだから課題も明確です。

要約すると、「オプションのプランをどれだけ作れるか」。
試合の後半や夏場など、運動量が落ちたときにどう戦うか…
戦術のキーマンを欠いたときにどう戦うか…
ちなみに、キーマンはGK山本海人、DF近藤と若狭、MFアランダの4人。
攻撃陣に比べて守備陣にオプションが少ないことが、のちのち足枷にならなければよいのですが。。。


このサッカーで全員のコンディションが整ったとき、とてつもなく強くて面白いサッカーが生まれそうな予感がします。
もちろん、課題も不安もありますが、それでも今日の立ち上がりで見られたようなアグレッシブなサッカーを見せられると、期待しちゃいます。


新しいシーズンの到来が待ち遠しくて仕方ありません。


2017.2.11ちばぎんカップ
↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。