カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

どちらかというと自滅

久しぶりのアウェー観戦。NACKは10年ぶりくらいです。
朝まで残っていた雨が上がり、絶好の観戦日和でした。風がささわやかで陽ざしが温かい・・・春ですね。

 

f:id:nokanan_omi:20220417093629j:plain



一方、ゲームは・・・お寒い内容でした。
大宮のパフォーマンスは順位相当だったかと。決して良かったわけではありません。
はっきり言えば、自滅といったよいかと思います。


前節までの数ゲーム、立ち上がりは悪くないものでした。
守備から入ってプレーの強度を高め押し込んでいく。その時間帯に点が取れないのは課題でしたが、安心感はありました。
でもこのゲームではなんだかフワッとした立ち上がり。危なっかしいな、と思っていたらミスから早々に失点。ゲームプランは崩れました。

 

その後も、ボールを支配し押し込める所為か、全体的に前掛りの印象。
2失点目は、中央のボランチが空けたスペースを使われた形ですが、それまでにも同じような場面は何度もありました。

 

2失点目で万事休す。絶対に許してはいけない失点でした。

 


一方、攻撃面の課題は変わらず。
昨年より、縦方向のパスが増え、両サイドも勝負できるようになったのは改善でしょうが、
シュートの精度と強度、回数が圧倒的に足りない。

その部分を昨年は船山がひとりでこなしていました。
もし船山だったら、強引にシュートを打っていたであろう場面はこの試合に限らずいくつもありましたし、今シーズンであればすでに3点くらいは取っていたのではないでしょうか。勝ち点だって3~5点くらいは違っていたはずです。
高木と風間はそのあたりが非常に物足りない。これは両者が悪いというよりは、タイプが違うといった方がよいかもしれませんが。。。

 


前節の試合後、空気がギクシャクしてしまったので、サポーターとしても結果がほしかった試合でした。
でも得られた結果は真逆。
負のスパイラルに入らなければ良いのですが。

 


2022.4.16
ジェフユナイテッド千葉1-2大宮アルディージャ(NACK)

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村