カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

たかしな【駅名しりとり302】

高科 (樽見鉄道

 

f:id:nokanan_omi:20220406204308j:plain

 

 

樽見鉄道の神海以北は 日本鉄道建設公団の建設線でした。
国鉄改革が叫ばれる中工事が進められた鉄建公団の建設線は線形は良いものの、駅は極力簡素なイメージ。

 

ここもそのような小さく簡素な駅のひとつ。
国鉄時代に開通した神海(当時は美濃神海)から1駅ですので、根尾谷はまだ穏やかで、駅の周囲には平地が広がります。
線路はこの先、両側に山が迫る根尾谷を橋梁とトンネルで貫いていきます。
越前大野を経て金沢を目指す壮大な計画でしたが、大垣からわずか34.5km、樽見にて線路は途切れています。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村