カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

たかお【駅名しりとり297】

高尾 (JR東日本

 

f:id:nokanan_omi:20220202212550j:plain

 

 

オレンジ色の中央線の終点としてよく耳にする高尾駅

乗り過ごした酔っ払いが途方に暮れる駅として名前が出たりしますが、そんな姿も新型コロナの影響で少なくなったのではないでしょうか?

 

休日になると、高尾山をはじめとする山々へ向かうハイキング客の乗り換えでごった返します。

駅の西側には山が迫り、次の相模湖駅までは小仏峠を越えて9km以上。家並みが途切れ、山と樹々が続く車窓は、関東平野からの脱出を意味しています。

「中央線は山が近い」とボソッと言ったのは私の父。

 

日常と非日常の境目——高尾はそんな駅です。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村