カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

たかまつ【駅名しりとり282】

高松 (JR四国

 

f:id:nokanan_omi:20210602214716j:plain

 

 

1990年に宇高航路が廃止になるまでは四国の玄関口でした。

当時の風景は写真や映像で見るより仕方ないですが、広大な側線とひしめき合う貨車、ホームに並ぶ、四国各地に向かう急行列車などに活気を感じることができます。

2000年前後に行われた再開発により連絡船時代の面影を感じることはできなくなってしまいました。

4面9線が並ぶ頭端式ホームに玄関口としての矜持を、構内にあるうどん店に連絡船の残り香を感じるのみ・・・というのは郷愁が過ぎるでしょうか。

 

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村