カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

「Laview」で秩父へ

働き方改革とかなんとかで、私の会社も年5日以上の有休取得が必須になりました。

 

せっかくの休みなのでどこかに行こう、と考えたのですが、天気予報がイマイチです。

というわけで、乗ったことがない「Laview」に乗りに行くことにしました。

電車に乗っている分には、天気が悪くても大丈夫ですから、ね。

 

西武001系「Laview」が登場したのは2019年3月のことでした。

もう2年もたつのですね。時間の流れは速いものです。

「風景に溶け込む特急」というコンセプトもなかなかですが、公表されたイメージが斬新でした。

本当に透き通っているような感じだったと思います。

 

実際に登場した車両は、イメージの衝撃からはだいぶ落ち着いた、というか、鉄道車両らしい雰囲気になっていました。

シルバーメタリック一色の車体はテカテカ、ツヤツヤで、良くも悪くも西武っぽさが薄くなった印象です。

 

 

特急ホームからはみ出している先頭部分から。

砲弾型の形状と三次元の曲面ガラスが特別感を演出しています。

でも、これカッコいいですかね?

南海のラピートなども同じですが、初見での判断に困るデザインです。

慣れればそれなりでしょうが。。。

f:id:nokanan_omi:20210227141839j:plain

 

足下まである大きな窓が印象的です。

デッキや座席は黄色でまとめられています。この黄色は西武のアイデンティティを表現しているのでしょうか?(たぶん違う)

f:id:nokanan_omi:20210227141847j:plain

f:id:nokanan_omi:20210227141843j:plain

f:id:nokanan_omi:20210227141851j:plain

f:id:nokanan_omi:20210227141855j:plain

 

2021年2月26日、朝8:30発のちちぶ7号はガラガラで出発しました。

池袋発車時点で、私の乗車した1号車は私を含めて2人だけ。平日の朝の下りとはいえかなり寂しい乗車率です。

f:id:nokanan_omi:20210227141859j:plain

 

入間市を過ぎたところで、突如、廃線跡が横切りました。

あれはなんだ!?

f:id:nokanan_omi:20210227141904j:plain

 

飯能で方向を変え、9:51定刻に西武秩父に到着しました。

朝ラッシュ時、単線区間スイッチバック、と厳しい条件の中ですが、評定速度56km/h強というのはすこし寂しい数字でしょうか。

ま、観光用の特急としてはこれで十分かとも思います。

f:id:nokanan_omi:20210227141909j:plain

 

せっかくきたのにそのまま帰るのももったいないので、夜祭で有名な秩父神社へ。

西武秩父駅から10分ほどでした。

f:id:nokanan_omi:20210227141916j:plain

f:id:nokanan_omi:20210227141922j:plain

 

本殿や拝殿の施された彫刻は名工左甚五郎の作と伝わります。

f:id:nokanan_omi:20210227141927j:plain

f:id:nokanan_omi:20210227141933j:plain

 

削り取られて山容を刻々と変えている武甲山秩父らしい風景です。

この武甲山秩父神社御神体だそうです。ご神体を削ってしまうのですから、日本人もなかなかですね。 

f:id:nokanan_omi:20210227141938j:plain

 

 

駅に隣接したフードコートでわらじかつ丼

f:id:nokanan_omi:20210227141942j:plain


 

12:07発の上り列車に乗車しました。

滞在2時間強。何しに来たんだ、と言われてしまいそうですが、「Laview」に乗るのが目的なので、これで十分です。

f:id:nokanan_omi:20210227141947j:plain

f:id:nokanan_omi:20210227141953j:plain

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村