この日は藻岩山で夜景を見て、21時過ぎに札幌駅到着。
ホームには、すでに若者を中心に列ができていました。特に自由席の列が長い。
指定席を確保しておいてよかった…
入線した列車は、夏休み仕様で目いっぱいに増結していました。
指定席を確保しておいてよかった…
入線した列車は、夏休み仕様で目いっぱいに増結していました。
乗車してみてびっくり。当時でも珍しい簡易リクライニングシート車です。
スハフ14 501。1981年に改造されたグループのトップナンバーです。改造された当時から内装はそのまま。
スハフ14 501。1981年に改造されたグループのトップナンバーです。改造された当時から内装はそのまま。
簡リクは本当に寝にくい。
リクライニングの角度は中途半端だし、姿勢を変えるとガクッと元に戻っちゃうし、シートピッチは狭いし、前に座席の下が埋まっているので足はのばせないし。
うつらうつらしたら、目が覚めて、目が覚めたら、またうつらうつらして、耐え続けているといつの間にやら明るくなって、青森に到着。
リクライニングの角度は中途半端だし、姿勢を変えるとガクッと元に戻っちゃうし、シートピッチは狭いし、前に座席の下が埋まっているので足はのばせないし。
うつらうつらしたら、目が覚めて、目が覚めたら、またうつらうつらして、耐え続けているといつの間にやら明るくなって、青森に到着。
寝不足で意識がもうろうとしている中、東北本線の上り列車に乗り換えました。