カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

急行はまなす

古い写真もそろそろネタ切れ。
今回は急行「はまなす」。乗車したのは、2009年8月10日のことです。


この日は藻岩山で夜景を見て、21時過ぎに札幌駅到着。

イメージ 1



ホームには、すでに若者を中心に列ができていました。特に自由席の列が長い。
指定席を確保しておいてよかった…
入線した列車は、夏休み仕様で目いっぱいに増結していました。

イメージ 2


乗車してみてびっくり。当時でも珍しい簡易リクライニングシート車です。
スハフ14 501。1981年に改造されたグループのトップナンバーです。改造された当時から内装はそのまま。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 10


簡リクは本当に寝にくい。
リクライニングの角度は中途半端だし、姿勢を変えるとガクッと元に戻っちゃうし、シートピッチは狭いし、前に座席の下が埋まっているので足はのばせないし。
うつらうつらしたら、目が覚めて、目が覚めたら、またうつらうつらして、耐え続けているといつの間にやら明るくなって、青森に到着。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



寝不足で意識がもうろうとしている中、東北本線の上り列車に乗り換えました。

イメージ 9




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
https://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif
にほんブログ村 鉄道ブログへ(文字をクリック) ←クリックはこちら。