カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

にしきょうごく 【駅名しりとり218】

西京極阪急電鉄

イメージ 1



京都サンガFCのホームスタジアム、西京極スタジアムの最寄り駅です。
私がこの駅を利用したのもサッカー観戦のため。地元民でない限り、サッカー観戦以外でこの駅に降り立つことはそうはないと思います。

現在、JR亀岡駅前に新スタジアムを建設中。来年度には完成し、ホームスタジアムが移転する予定になっています。
「亀岡は京都市じゃないじゃん」とツッコミを入れたくなりますが、昨今のホームタウン広域化の流れの中で、京都サンガのホームタウンは京都市を中心に京都府内10市に広がっており、その中に亀岡市も入っています。ホームタウンに加わったのは2014年のことでした。
亀岡へは京都駅から快速で20分ほど。しかもスタジアムは駅至近ですからアクセスは申し分ありません。

これにより、今後、西京極駅を利用する可能性はほぼゼロになりました。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ(文字をクリック) ←クリックはこちら。