カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

きたはつとみ 【駅名しりとり193】

北初富新京成電鉄

イメージ 1



江戸時代、下総台地の上には小金牧という馬の放牧場がありました。
野田から流山、柏、松戸、鎌ヶ谷を通って習志野まで、断続的に広大な面積を有していました。
江戸幕府によって設置され、成田や冨里、八街あたりにあった佐倉牧、安房鴨川あたりにあった嶺岡牧とともに、軍用馬の育成が行われていました。

明治時代になって牧が廃止されると、東京府直轄で開墾が始まり、その時に作られた開墾入植計画の順番によって、新たな地名が付けられました。
初富、二和、三咲、豊四季、五香、六実…、今も町名や駅名として使われています。
初富というのはなかなかに珍しい地名だと思いますが、こんな歴史があるとわかると見え方が少し違ってくるように思います。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ(文字をクリック) ←クリックはこちら。