カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

立憲主義が死んだ日

国際情勢が変わってきていることは分かる。(但し本当かどうかは知らない)
一方で、多くの戦争が「自衛」の名目で始まったこともまた事実。

そして、違憲かもしれない、という一番最初に解決しなければいけない論点をウヤムヤにしてしまったこと。


この国は一度失敗している。
だからとても心配だ。
この道はいつか来た道…そうなることを望む人は誰もいないと思うが、そうなっている可能性は否めない。
「違う、違う」と言いながら同じ過ちを繰り返してきたのが人間だから、同じ過ちをまた犯してしまうのではないか…
とても怖い、怖い、怖い


自分勝手なことを言えば、せめて私が死ぬまでは平和が保たれてほしい。
少なくとも、私は殺したくもありませんし、殺されたくもありませんので。
ましてや、「お国のため」とかいう安っぽくて薄っぺらな正義感に殉じるなんてのはまっぴらごめんです。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。