カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

とまこまい 【駅名しりとり47】

苫小牧 JR北海道

 

f:id:nokanan_omi:20200523142059j:plain



室蘭本線千歳線日高本線があつまる要衝です。
もっとも千歳線の分岐は沼ノ端ですし、日高本線も駅から出て数kmは並走しますので、
分岐駅という感覚は乏しいかもしれません。
ホームも2面4線とシンプルですしね。
それでも、構内からは王子製紙専用線も分岐していてコンテナのやり取りがある他、多数の側線をもちダイヤ上の拠点になっていますのでなかなかにぎやかではあります。
 
ただ、個人的にはここにあまりなじみがありません。
日高本線に乗りに行ったときに駅前のホテルに泊まったことがあるだけです。
もっとも周囲に有名な観光地があるわけでもないですし、関東の人間からすれば、フェリーの発着地という程度の認識が普通かもしれません。
 
 
↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村