カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ろくちょう 【駅名しりとり36】


イメージ 1



六町とは不思議な音を持った地名ですが、これはもともとこのあたりに6つの字があったことに由来すると聞いたことがあります。
あたりはマンションばっかりで東京のベッドタウンですが、周辺へのバス路線の発着場所ともなっていますので、交通の結節点としての役割も持っているようです。

駅は島式1面2線で、高速運転のつくばエクスプレスでは珍しい島式ホームとなっています。
結果、上り線にS字カーブができてしまいましたが、ただ、通過列車はそのことはあまり影響がないかのようにかなりのスピードで走り去っていきます。
現在は普通列車のみしか停まりませんが、今年10月のダイヤ改正からは新設される通勤快速が停車するようになります。
開業当初はかなり整然としたダイヤを組んでいたつくばエクスプレスですが、順調に乗降客数が増えていく中で、最近はかなりぐちゃぐちゃになってきたな、という印象です。