カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

つるがみね【駅名しりとり283】

鶴ヶ峰 (相模鉄道

 

f:id:nokanan_omi:20210623222915j:plain

 

 

むかし、同じ名前の力士がいたよね、って思ったらあっちは「鶴ヶ嶺」。

字が違いました。。。

 

 

私が大相撲をよく見ていたのは2005年ころ。その頃は、豊ノ島稀勢の里安馬日馬富士)、琴奨菊琴欧州がが、前後して入幕を果たす時期で見ていてとても面白かった。

当時は相撲人気の低迷が叫ばれていて、升席が一般発売されたり、当日券が余裕で手に入るなど、今とはかなり状況が違いました。自分も何度か国技館の当日券売り場に並んでその恩恵にあずかりました。

 

彼らが番付を落とし、引退するようになると、徐々に足が遠のきました。一番好きだった豊ノ島が幕内から陥落してからは中継を見ることもほとんどなくなりました。

そんな私の興味と反比例するように相撲人気が復活していったのは、よかったのか、悪かったのか。

ただ、最近は、力士はもとより、協会から観客に至るまで、雰囲気ががらっと変わってしまった印象。

 

かつてのおおらかな空気は望むべくもありません。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村