カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

りょうごく 【駅名しりとり80】

両国(東京都)

イメージ 1



両国はまぎれもなく相撲の街です。
国技館は言うまでもなく、時津風部屋などの相撲部屋や回向院など、相撲に関係するところがいっぱいあります。
ちゃんこ鍋屋さんなんかは何店あるかわからないほどです。
本場所中は幟がはためき、浴衣姿の相撲取りが下駄をカラカラ言わせながら通り過ぎていきます。
彼らが通り過ぎた後には、鬢付け油の甘いにおいが漂います。
最近は両国以外にある相撲部屋も多いので、電車で通っている相撲取りも多くみられます。

そう、両国は相撲の街なのです。

が、
地上にでるとまず目に飛び込んでくるのは江戸東京博物館
高床式倉庫のような4本足でそびえたつ威容は、まさに異様としか言いようがありません。
展示内容は意外に面白いんですがね。


↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。