カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

KATOのカタログ 2014年版

KATOの2014年版カタログを買いました。
ま、最新情報はHPでわかるから、わざわざ買う意味ってないのだけれど、
年末の恒例ってことで。

HPにupされていないところで言うと、
北陸新幹線E7系
181系100番台 あさま
・14系500番台 ニセコ・宗谷
・14系寝台 さくら JR仕様
などが新しい情報です。

あと、飯田線の旧国はさらなる展開があるみたいです。

去年からの積み残し課題は
ターンテーブル
営団6000系 千代田線
ですね。
特に営団6000系は待ち焦がれています。
家の近くを走っている電車なので。

あと、個人的には14系さくらの国鉄仕様の再生産がありそうなのがうれしいところ。
前回は悩んだ挙句スルーしていました。
今でも探せば在庫が残っているところはあるとは思いますが、遠くないうちに再生産するのは分かっていたので待っていました。
特に14系のJR仕様をやるのであれば、国鉄仕様の再生産も必然ですよね。

最近は金型流用によるバリエーション展開が増えているので
今回のカタログの内容も予想外のものはなかったように思います。
鉄道模型全体がなかなか盛り上がらない中で、1回の生産数も落ちているでしょうから、
こういったバリエーション展開で数を稼ぐようになるのもある意味必然ではあります。
とはいっても、いままではキットの組み立てや自作するしかないかったような車両がメーカー品で手に入るようになったわけですから、悪いことではありません。


最後に勝手な要望をいくつか。
・地下鉄シリーズの展開として営団5000系
碓氷峠シリーズとして169系
キハ181系四国色
このあたりは個人的に欲しいので是非ともご検討いただきたいとおもいます。
あと、2月発売の24系25型金帯あさかぜのJRマークは無しにするか後付けにしていただきたい。
金帯は家族で乗った思い出もあるため購入予定ですが、カニにでかでかと貼られたJRマークはいりません。
JRマークが無い時代の方が短くてマイナーな存在だとは思いますが、それでもいりません。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。